SSブログ

カセットテープが若者の間でブーム再燃の兆し!! [音楽系レビュース]

何と最近カセットテープが若者の間でブーム再燃との記事を拝見しました。

シュームズです。

非常に懐かしいですよね。

ハイポジとかメタルとか。

わたくし楽曲録音のためにメタルを良く使用してましたね〜。

日刊SPAさんの記事によれば、



 音楽はダウンロードして聴くスタイルが主流になりつつある現代。一方で、昔懐かしいカセットテープがブーム再燃の兆しと聞く。今さらカセットテープ?と思ってしまうところだが、カセットでのリリースに力を入れているインディーズレーベル「ZOMBIE FOREVER」の森幸司氏は言う。

「アメリカのインディーズレーベルやバンドが、カセットテープにダウンロードコードを付けて売る方法が流行っていて、日本でも音楽好きの人の間で徐々に注目が高まっています」

 このようにCDのおまけとしてカセットテープを付けたり、テープにダウンロードコードを付けたりするリリースが増えているそうだ。今年1月には、気鋭のレゲエバンド、TAMTAMが「謎のカセットテープ」をタワーレコードで無料配布したことも話題に。

「作り手側としては、自分で作れて500~1000円で売れるので、在庫を抱えず、身の丈に合った音楽販売ができるのが利点です。一方、聴く姿勢の違いもあって、カセットテープは頭出しできないので(※)、一曲一曲ちゃんと聴くんですよね。耳なじみいいノイズも温かみがあるし、一生同じ形で残るデータと違い、聴いた数だけ状態が変わるのも魅力です」
※編集部注:頭出しできるプレーヤーもあります

 また、若い世代にとっては、存在自体が新しく、「めんどくさいけど、カッコいい」そうだ。

 ちなみに、経済産業省の統計では、データ記録用磁気テープの生産量が’10年以降3年連続で増加中。震災後、データ保存用としての信頼性や、大容量化などから、磁気テープが見直されているという。

<取材・文/週刊SPA!編集部>


ですってー。

シュームズは今回完全にコピペで楽をしました。てへっ

ブームってのは必ず繰り返すものですが、

まさかカセットテープが来るとは思わなかったな。

むしろ再生出来る人って、今はそんないないと思うけどなー。

ではでは、久々にこの動画でお別れです。

チャオ!!


サスケが青いベンチリリースから10年、再結成で現在アルバム制作中! [音楽系レビュース]

皆様、大ニュースです!!

あの青いベンチで有名なサスケが再結成して現在アルバム制作中だそうです!

SASUKEじゃないですよ。

こっちのサスケでもありません。

そう!歌手のサスケです!!


聡明な方はもうお気付きかもしれません

はい、シュームズは全くこの方達を知りません!!

自慢じゃないですが、青いベンチも存じておりません!!

ファンの方、本当に申し訳ない

だってSASUKEの山田さんの方がシュームズ的には強烈なんだもん。

えっ、あなたもサスケを知らない!?

しょうがないなー、ちょっとだけですよ?





どうですか??

甘いながらも掠れた声にやられましたか?

少し懐かしい曲調に、若かりし頃の燃え上がるような

何かを思い出しましたか??

サスケさんは、結成10周年記念のオリジナルアルバムを

制作中らしいので、ファンの方は要チェックですNE!

ではでは皆様、よい水曜日を。

あでゅー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Copyright © レビュースブラザース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。